上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「シックハウス症候群」皆さんも一度や二度ならず目にしたりお聞きになったことがあると思います。
近年、家の断熱性や気密性があがるにつれ顕著化し大きな問題となってきました。
 症状は色々ですが、目の痛み、倦怠感、のどの痛み、頭痛、湿疹などさまざまで、それに伴いうつの症状もでたりします。
原因となる主な科学物質をあげるとおよそ次のような物質です。 
● ホルムアルデヒド =接着剤、防腐剤、樹脂の原料などに含まれる
● トルエン     =塗料、溶剤などに含まれる
● キシレン     =溶剤、合成樹脂などに含まれる
● パラジクロロベンゼン=衣類の防虫剤、トイレの防臭剤など
その他あげればきりがないほど原因物質は存在します。
ではどうしたらいいのか?
○ 新築、リフォーム時に原因物質の放散が少ない、あるいは吸着作用のある建材を選ぶ。
○ 換気や通風に配慮した間取り計画をする。
○ 高温になると原因物質の揮発が強まるので夏場締め切り状態の家屋内へ帰宅した時は窓を開放するなど空気の入れ替えをする。
○ 家具やカーテン、電化製品などにも上記の化学物質が含まれているので新しく購入した場合などは換気を良くして室内に化学物質がこもらないようにする。
現代では化学物質の使用されていないものだけで身の回りの生活を維持するのは難しいといえます、ですから防衛としてそういった物質を吸着させたり屋外へ排出させたりといった工夫が必要です、長時間化学物質で汚染された空気の中に居ないことが大事です。症状の現れることが女性、特に家に居ることが多い主婦に多いのはやはり長い時間さらされることが多いためといわれています。
デパートの衣類売り場や家具売り場などで目がシカシカしたり頭が痛くなったりした経験をお持ちの方もいらっしゃると思います、そうした症状が家庭内で起こらない家づくりをしなければなりません。サンキホームでは新築はもとより、今のお住まいでそうしたお悩みのあるかたに適切なアドバイスのできるよう心がけています、是非お気軽にご相談下さい。
スポンサーサイト

【2012/04/19 17:06】 | 気持ちの良い家
トラックバック(0) |
漆喰勉強会開催

9月17日(土)午後一時より

会場 サンキホームモデルハウス

最近人気の漆喰について勉強しよう!内装、外装で迷っている方、参考になること間違いなし。サンキホーム 漆喰壁  展示場地図

【2011/09/16 08:55】 | 気持ちの良い家
トラックバック(0) |
漆喰(しっくい)って材料聞いたことありますか?日本では古くからお城の壁や土蔵の壁に使われてきました。
ヨーロッパでも歴史は古く古代より教会建築の内装や外装に使用されてきたものです。 
クリーム2


最近この漆喰という素材にホルムアルデヒド等の化学物質を分解する機能があると注目されてきました。
以前からもアルカリ度が高いためカビが生えにくいという性質や高い調湿作用、無機質で燃えない材料として知られてはいましたが有害物質を吸着分解すると言うのであれば使わない手はありません。
ただこの漆喰という材料は硬くなるのだけれど下地処理をきっちりしないとヒビが入ったりします。ですから下地が肝心、女性の化粧乗りもファンデーションが大事なのと一緒です。
IMG_2893.jpg

機能もさることながらやはりかべの仕上がりの美しさ、燦然と輝く目地無しの白い壁惚れ惚れします。
無機質であるが為静電気を帯びにくく汚れが付着しにくいのも特色です。

サンキホームは今、この漆喰壁を積極的に採用しています、ご興味ある方は是非ご連絡下さい。

サンキホーム 漆喰壁

【2011/08/07 17:38】 | 気持ちの良い家
トラックバック(0) |

リンクをありがとうございます。
山口生花
いつも、お世話になります。
リンクをして頂きまして、誠にありがとうございました。
貴社のブログ、時々、拝見させて頂いております。
今後も、宜しくお願い申し上げます。

コメントを閉じる▲
私の夏休みも終わり今日からお仕事です。

しかし暑い!隣の多治見市は最高気温を更新、なんと40.9度だそうな。今日も12時30分頃の気温が40.8度だったそうで、連日の40度超え。体には堪えます。

これだけ暑いと、もはや風通しがどうのこうのという問題ではなくなってくる。外気温がすでに体温以上になっているわけだから風を入れると熱風が入ってくる、逆に閉め切って外気を入れないほうが涼しいのでは?暑い国のターバンなんかと同じ理屈。
少し夕立でもきてくれないかな。

FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ←クリックしてみてね。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ清流に鮎を求めて←こちらもよろしく

【2007/08/17 16:58】 | 気持ちの良い家
トラックバック(0) |
いよいよ本格的に夏がやってまいりました。
例年お隣の多治見市では全国最高気温記録で有名?になっていますが、皆さん夏の準備はお済でしょうか?

夏と言えば害虫の季節です、蚊やぶよはもちろん、色んな虫がどこからか入ってきたりします。網戸の張替えのお済で無い方は早めにされた方がいいですよ。

西に窓があるお宅はやはりよしずでしょう、日本古来の優れもの、水をかけて濡らすと放射冷却でより効果的です。

そして忘れてならないのが枝豆とビール、暑い夏は積極的に楽しんでしまえば暑さも忘れる?

FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ←クリックしてみてね。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ清流に鮎を求めて←こちらもよろしく

【2007/07/25 17:35】 | 気持ちの良い家
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。