
本日は午後からイノスグループの設計とプランニングの研修会がありました。

会場は、名古屋市内、午前中現場での打合せをすませてぎりぎりに会場へ、今日の講師はあのマリナーズのイチロー選手の家を設計した小柳先生です。
IMG_0077.jpg
とてもやさい小柳先生、作業着姿は小生です。

前半2時間は先生の講演、後半2時間は敷地形状や周りの環境を考慮しお施主様のご希望をお聞きした上で、プラン、間取りを実際に作ってみる実技講習でした。



講習の中で、小柳先生の体験談や、お話をたくさん聞かせていただきました。中でも印象に残ったのは、「設計士や、建築家はあまり作りこみしないこと」と言う言葉、「住む人に住まいを作りあげる自由を残しておく」ということでしょうか。現代の住宅メーカーは、ともすると「明るい、豊かな住まいはこんなです!」と押し付けているような気がしてきました。

ただいまイノスグループと小柳先生主宰の住楽舎はEnjoy Designというコンセプトで、住まう人の理想は十人十色、敷地の環境もさまざま、大量生産ではできない本当の家作りを目指そうと頑張っています。

IMG_0074.jpg
プランニングシートも手書きでとても暖かい雰囲気です。

家造りでお悩みのあなた、小柳先生とサンキホームにご相談されてはいかがでしょうか。

人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking ランクアップにご協力を クリックしてね
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/01/26 20:45】 | 気持ちの良い家
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
