上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日、サンキホームモデルハウスの新築現場では、スタンプコンクリートの施工をしました。

この工法は、コンクリートの打設時にコンクリート表面に色んな意匠を施していくものです。

パターンは、枕木、石肌、石畳、タイル、などなど
打設と同時に意匠を施すため、比較的安価であることと、工期の短縮につながります。

今回の施工工程は

IMG_0087.jpg

施工箇所の周りを養生します。ワイヤーメッシュは入れたいものです。

IMG_0088.jpg

コンクリートを流し込みます。

IMG_0089.jpg

綺麗にならして

IMG_0090.jpg

ならしたコンクリート表面に着色されたモルタルパウダーを均一に撒いて更にならします。今回はライトグレーです。

IMG_0092.jpg

模様付けのための液体着色ざいを全体に噴霧、今回はブロンズ色

IMG_0091.jpg

樹脂でできたパターンマット(今回は石肌もようです)

IMG_0093.jpg

模様付け完了
この後コンクリートの固まるのを待ち、表面を水洗いして、よく乾燥させた後コンクリートシーラーを塗って完成です。

完成写真は後日アップいたします。

FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ 今日は何位でしょうか?
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/02/03 17:46】 | 工事日記(モデルハウス)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。