
パワービルダーという言葉がある。大手ハウスメーカーではないのだが年間数千棟以上建てている会社である。分譲、建売系の会社が多いのだが、最近では注文住宅系でも29.8千円などとおいしそうな客引き文句で棟数を伸ばしているみたいです。これなどは、ネオン街の客引きと一緒で、店に入って帰りに勘定したら、目の玉飛び出るなんてのと一緒じゃないかと思うんですけど。

大手家電量販店が、経営の統廃合を繰り返しビッグ2だけ生き残れるというような状況が見えています。同じ商品なら少しでも安いほうが、というのが人間ですから、その先は見えていたのかも知れません。しかしその一方で、昔ながらの町の家電屋さんが復活するかもしれません。製品の具合が悪ければ、すぐに来て見てくれるし、おじいさんやおばあさんがテレビのアンテナの調子が悪いといえばすぐ調整してくれる。量販店はそんなわけにはいきません、だって沢山売ってなんぼですから。

住宅は一つとして同じ物はありません、企画住宅にしても立地や、地盤の状態も違います、ましてや長年、ひょっとすると一生住むことになるかもしれない住宅ですから、家電量販店のようなことにはならないとは思います。だけど、最近家を車や、カメラなどと同じようにカタログデーターだけで選んでしまう方が増えているような・・・杞憂ならいいのですが。

人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking ワンクリックご協力を

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/02/16 17:53】 | ひとりごと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
