上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅に係るクレームでよくあるのが音やにおいに関するクレームです。

2世帯住宅で階下に生活される親世帯の「2階で歩く子供の足音が気になる」などは典型的ですが、その他寝室の遮音性、排水、給水管の水の流れる音などもよくあるクレームです。この音というのはやっかいで、個人の感じ方に左右される部分も多く、設計時に聞き取り調査を念入りにすることが大事なのです。気になる音、気にならない音、人によって千差万別というわけです。たとえば子供の足音や、笑い声などは一緒に生活している実感があって良い、と感じる人もあれば、それを騒音と感じる人もいるのです。

においなども気をつけたいのは、24H換気などの影響で、2階で24時間換気扇を稼動1階で24時間換気扇を止めていた場合など負圧の関係で、トイレなどの配管(床を貫通している)の隙間などがあるとにおいなどを2階へ吸い上げてしまったりします。(1階のトイレでタバコをすったりした場合、2階の部屋にタバコのにおいがするなど)

いずれにしましても、家族仲良く住むためには、事前によく打合せをして、それぞれの生活スタイルを把握して、設計に生かすことが大事なのではないでしょうか。

FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへご協力お願いします。


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/02/23 09:37】 | 気持ちの良い家
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。